個別株投資を批判することは努力を批判すること

「若いころからインデックス積立しとくのが最強!」

これはわかります。異論なし。

やっておくに越したことはない!私もやってます。

ただ、

「個別で勝ってるやつはたまたま今、運がいいだけ。個別の優位性を語る奴は運の良さを自慢しているだけ。」

こういう発言をインデックス信者でよく見ます。

これは明らかに間違っています。

世間知らずすぎます。

ランダムウォーカーとか敗者のゲームとか読んで、わかった気になっているのでしょう。

理論と実践

たしかに教科書の理論上は、運なのです。

ただ、その理論でいけば、一代で財産を築いた人って全員運がいいだけってことになります。

投資家だけでなく、起業家もです。

起業とはすなわち、投資行動的に言えば、未上場企業への集中投資ですから。

一番危険で成功確率の低い、再現性のない投資にあたります。

実際お金持ちってどうやって財産作るかといえば、不動産か個別企業(大体は自分の会社)への集中投資です。

大きな財産を作っている人(5億以上)株か不動産、もしくは両方への集中投資なんです。

個別株投資を運がいいだけと批判するのって、金持ちは全員運がいいだけと言っているようなものです。

個人的にはすごく気分が悪いです。


実際、金持ってる人は何やっても上手くいきます。

努力の量が違いますから。

人・カネ・モノなどだけではなく、運をも引き寄せるわけです。

これはビジネスに限った話ではなく、投資で儲かるのも同じなのです。

努力の量が基本にあります。

そういう現実を無視して、教科書だけ読んで個別株投資を批判する人。

「どうせ理論上は市場平均しか取れないのだから、変なチャレンジする奴はバカ。」

勝ってる人は運がいいだけ。」

こういう人は、株での努力はもちろん、資本主義においての全ての努力を否定していることに気付いてほしいです。

失敗はしないですが、絶対に成功しないタイプです。

なぜならリスクテイクしていないから。

リスク取らずに大きなリターンはあり得ません

インデックスのリスクしかとってないなら、絶対に金持ちにはなれないのです。老後の不安がなくなる程度です。

(それでもやらないよりは数段良いですし、インデックスでも億単位のお金を作ることは可能かもしれません。

ただ、節約してミミッチイ生活して、老後に1億あるのって、金持ちとは言えないですよね。。。)

再現性がない

よく、個別株投資を語る際に、「再現性がない。」ということを言って批判する人が居ます。

これは的外れな批判。

当たり前やん。

誰にでもわかるほどに再現性あったら即、真似されて、その手法は使えなくなるでしょ

こんなの株だけじゃなくてビジネスだって同じです。

再現性がある投資法では、大して儲かるはずがないのです。

毎日真剣に市場と向き合って、インデックスに負ける期間もありつつ、相場と噛み合ってようやく大きな果実を得ます。

一時的に負けても全然いいんですよ。一発勝てば世界が変わる。それが個別株です。

もちろんそのためにはいろいろ労力はかかります。

しかも報われないときのほうが多いです。

  • 毎日各種ランキング(売買代金、値上がり率、値下がり率)などを見て資金の流れを確認
  • 購入候補企業の適時開示は全て読み、数字を確認
  • 海外市場の状況の確認
  • 金利・為替・投信の資金流入流出などのチェック
  • 経済統計などの確認
  • その他もろもろ・・・・

全部チェックして、考えて考えて、インデックスに勝ちに行くわけです。

勝ち続けるのは不可能、だからインデックスが有利

こういう批判もよく聞きます。

これも結構的外れなんですよ。

たしかに勝ち続けるのは不可能かもしれません。

ただ、勝ち続ける必要なんて全くないんです。

一度でもインデックスで届かないところまで財産作れればいいわけです。

それだけでインデックスへの勝ちは確定。

インデックスが仮に5%とすると、30年で340%です。

つまり、340%以上に増やせればもう勝ち確定なんですよね。

もちろん簡単ではありません。普通によくいるレベルでしょ。

10年で5倍に増やしましたとか、珍しくありません。普通にいっぱいいるよね。

投資家仲間が多い人はわかると思います


ちなみに、ほとんどの場合、下げ相場ではインデックスに負けます。

それで全然いいんです。

そこをなるべく最小限にとどめるように工夫して、勝てるときに大きく勝てばいいわけです。

とにかく負けを最小限にとどめてればインデックスに勝てる可能性は高いです。

世の中は理論で説明つかない事象の方が多い

結局、こういう話になるんかいって感じですが、本当にそう思います。

教科書に載ってること以外は、信じない人が多すぎます。

ただ、私は本当にリスクテイクすることで人生が劇的に良くなったタイプなので、どんどんリスクテイクしてます。

そして、会社の決算数字と共に成長していく株の良さをもっと知ってもらいたいなぁと思います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

日系大手証券会社を退職→フリーのアドバイザー。要するにフルコミッション営業職。株大好き。不労所得を年1000万作りたい。不労所得、金融リテール営業、筋トレ、自己啓発についてのブログを書いています。