副業が会社にバレたら・・・と心配している人へ

会社員の方で、副業禁止という人も多いと思います。

そんな人に向けて、私の会社員時代の話をしたいと思います。

こっそり副業していた

私は会社員にいたときから、このままではヤバいなと思い自分で稼ぐ努力をしていました。

ブログをしたり、メルカリ転売したりよくしていました。株もよくやってました。

小遣い程度ですが、月3~5万円稼いでたイメージです。(株は抜きで)

会社にバレるリスクなども当然あるわけですが、気にしていませんでした。

  • 副業OKな会社に転職してから、副業する

こういう選択肢もあるが、これはやりませんでした。理由は時間がかかりすぎるからです。

辞めるのだって、即辞めれるわけではないです。

常に転職先は探しつつ、副業する方が賢いと考えていました。

真面目過ぎる人が多い

そもそも、会社のルールを守りすぎな人が多いかなと思います。

法律っていうのは国が定めているので守る必要がありますが、会社のルールなんて、破って大丈夫です。

「社内ルールは破っても、バレなきゃOK!!」の精神で行ったらどうでしょうか。

会社を辞めてしまえば、そんなのルールですらありません。

高い倫理観、コンプライアンスが大切な世の中ですが、全くそれとは別の問題です。

会社の都合でできているルールが実は多いです。副業禁止とかまさにそれだと思います。

会社都合のしょうもないルールはどんどん、バレないように破っちゃいましょう

高い倫理観で本業を頑張りつつ、よくわからないルールは無視する。

今日本人に求められているものは、「不真面目力」ではないかと思います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

日系大手証券会社を退職→フリーのアドバイザー。要するにフルコミッション営業職。株大好き。不労所得を年1000万作りたい。不労所得、金融リテール営業、筋トレ、自己啓発についてのブログを書いています。