【自宅に関する話】「賃貸?購入?家賃いくら?」

こんばんは、ちゃったマンです。

こないだ、マンションのモデルルームを見に行きました。

そこでいろいろと面白い話が聞けたので、ここにまとめておきたいと思います。

最初に断っておくと、私は不動産については素人です。正しい情報なのではなく、あくまで自分の考えを書いているだけです。

新築マンション市況

現在のマンション市況ははっきり言ってバブルだと思います。

不動産の営業マンも、

「買うか買わないので迷っている人は珍しい。買うことは前提で物件で悩む人が大半です。

「家賃を払ってドブに捨てるよりは早くから資産を買ったほうがいいと、皆さんお考えです。」

と言っていた。

ただ、今かなりのバブルで、「1000世帯を超える大型案件は、捌けない事例が増えている。」とのこと。

これはこれで見逃せない状態だと思います。

二極化について

今マンションが売れているのって、投資の側面が強くなっていると思います。

どういうことかというと、

人気のエリアの」「より高価でより素敵な物件」がドンドン売れる。

当然、居住目的の人もいますが、それ以上に資産として投資目的で買われています。

ただそういうマンションって、高いです。1億近くはしますよね。むしろ1億越えは普通です。

そうなってくると、買える人は限られてきます。

残念ながら、普通の人は4000万円台くらいで限界。頑張っても6000万くらいです。

これだと正直、あまりいい物件は買えません

むしろ都内から離れて、神奈川県や千葉県で検討していくことになるかもしれません。

そして、マンション市況が崩れるときって、こういう物件から値下がりします。

今、一世帯4000万くらいの新築マンションがどんどん出来ています

理由は、「普通の人でも手の届く値段だから。」です。

ただ、こういう住居目的の需要なんて、たかがしれています。

今の供給のスピードは明らかに過剰でしょう。

とはいえ、高級物件は話が別です

いつの時代も富裕層はお金たくさん持っています。

また、人気のエリアの人気の場所というのは限られています。希少性があります。

株の場合はスター企業は入れ替わります。10年経つともう、全然ダメってことが大半です。

ただ、不動産の場合は、スター物件はなかなか入れ替わりません。

スターは10年経ってもスターなのです。

よって、アッパーの方の高級物件は値崩れが起きにくいと思います。

逆にいわゆる新築で4000万~6000万の普通のマンションは辛そうです。いわゆる、平凡物件です。

平凡物件の供給はすごい勢いで増えていますが、需要はそこまで増えてはいないわけですからいつか値崩れするでしょう。

高い物件を抑えることが出来る富裕層ならいいのですが、そうじゃない人は今は購入は待ったほうが賢いのではないかと思いました。

賃貸という選択

少数派にはなりますが、賃貸という選択もよいと思います。

私も数年間は賃貸で行きます。理由は上で書いたように、今は過熱感があると思うからです。

「都内駅近のいい場所なら値崩れしないから大丈夫」という話はよく聞きます。実際そうだと思います。

ただ逆に言えば、駅から遠い物件は今後相当なバーゲンになる可能性があるわけです。

そのときまで現金を貯めておけば、購入時にあまり借金を作らずに買えるかもしれません。

そうすれば無駄な金利支払いも抑えることが出来ます。

私はこのチャンスを待ちたいと思います。

そもそも、私は電車派ではなく車派なので駅近の意味は薄いのです(笑)

ライフスタイルの変化に対応

また、住宅購入の問題点はライフスタイルの変化に対応しにくいことです。

私の両親は5LDKの一軒家を買いましたが、まだローンが残っています。

しかも値下がりが激しく売却もできないのです。(半値になっています。)

こういう状況を見ていると、

「子供が出来たら広い家に住み替え」

「子供が自立したら狭い部屋に住み替え」

といったフレキシブルな生活のほうが気楽でよいかなぁとも思います。

ローンだと常に支払いは一定で、ボーナス払いなんかもあったりします。

ただ、賃貸なら子供が自立して狭い家でよくなれば家賃は下がるのです。その分お金は溜まります。

60歳時点で実物資産は何も残りませんが、お金が残るという考え方です。

そんなわけで、「一生賃貸でも全然いいかな??」と私は考えています。

2 件のコメント

  • 以前もコメント残させていただいたことがあります。お久しぶりです。

    私も同じ考えです。今は特殊なバブルでしょう。
    確実に人口も減りますし。

    また参考にさせてください!

  • コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    日系大手証券会社を退職→フリーのアドバイザー。要するにフルコミッション営業職。株大好き。不労所得を年1000万作りたい。不労所得、金融リテール営業、筋トレ、自己啓発についてのブログを書いています。