インデックスファンド積立で悩むやつは器が小さすぎる

ちゃったマンです。ブログ結構お休みしていました。

最近、いろいろとネットでもいい情報がありまして、投資について語ってくれる人が増えてきました。

それ自体はいいことなのです。

ただ、インデックス投資の中身を語ってる人もいて、それは非常に寒い行為だと思いますので、それについてお話します。

中身は適当でよい

毎月のインデックス積立に関しては、中身は適当でよいよ。

インデックスファンド同士のコスト比較とかしてる人、本当無意味。だったら、月に1万でも2万でも収入増やせばいい

「収入は簡単に増やせないから、コスト削減に取り組むんだよ。」

そういうこという人いるけど、それは間違ってる。5万円くらいまでなら、仕事しながら、超簡単に増やせます。

思考停止してるだけ。そういう人は。

本当に収入最大化したのか??自分の胸に問いかけてみろ!!

超充実しているインデックスファンド

今は本当にインデックス運用は充実してます。どれも超ローコスト

emaxis slimとかなら、業界最低手数料にするって言ってるんだし、それやっとけばいいじゃん。

うじうじインデックスファンドの比較している間に、副業でもすればええやん。

最近のネットでよくみるパッシブ投資家の人たちって、稼ぐことに鈍感な人が多すぎるなって思う部分があります。

大体、小物(笑)

インデックス投資において手数料が大事なのは当たり前ですけど、どのファンドもそれの基準は満たしてるから。

投資対象(地域)だけを考えて、あとは放置が王道です。

安い八百屋探しに血眼になるな!!

というか、そもそも、器ちっちゃいんだよな、そういう人大体独身だし。そういう人って何もかもコントロールしたがるんだよ。

だって、子供居たら、月に数万円とか、イレギュラーに飛んでいくし。お金が出ていくこととかって、自分でコントロールできないもん。

自分だけなら支出を細かく管理するのもいいけど、誰かと共同生活するなら、そんなんじゃ絶対平和に暮らせないって。

私は、妻にクレジットカード渡しておいて、勝手に使ってもらってます。

こんなんだから、妻がいくら毎月使うかなんてわからない。でも、別に数万円~多くても十万円の誤差だし、いちいち気にしませんよ。

そんな感じだから、インデックスファンドのコストとか、最初に見たっきり確認してない。だって、十分安いよ。何度も考える時間と労力が無駄。だったら稼ぐ方に使いたい。

インデックスファンドを、あれこれ比較している人って、「こっちの八百屋はキャベツが30円安い!!」って言ってるのと同じなんだよ。器ちっちゃい。

節約できる額がたかが知れてるんだよね。

アクティブファンドとインデックスファンドの比較ならわかるけどね。

インデックスはインデックスだからね。どれも十分安い。

議論自体が全部無駄。

ググってお勧めされてるやつ買っとけ!!売れてるやつ買っとけ!!(参考:楽天証券積立件数ランキング

インデックスファンドで、積立投資を行うことそのものが大事なんだよ。中身の比較は時間の無駄

そんな時間あるなら、月1万でも多く稼げ。

  • 支出の最小化
  • 収入の最大化

どっちも大事です。

安い八百屋を探す努力するよりも、ブログ書いてみたり、メルカリで売れるもの探してみたり、個別株の勉強したほうが、はるかに自分の為にもなる。

お金もついてきますよ。

貧乏くさいことばっかりすると、どんどんケチな貧乏になるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

日系大手証券会社を退職→フリーのアドバイザー。要するにフルコミッション営業職。株大好き。不労所得を年1000万作りたい。不労所得、金融リテール営業、筋トレ、自己啓発についてのブログを書いています。