平成世代と、団塊の世代の違い

平成生まれと昭和生まれの違いについて書いてみたいと思います。

正直言って、平成生まれのほうが、賢いと思います。

しかし、我々に不足しているものを団塊世代はたくさん持っています。

比較しながら考えていきましょう。

平成世代の強み

まず、われわれの強みはなんでしょうか?

要領のよさ

我々の一番の強みはここだと思います。要領

「ググる」ことが当たり前の平成世代は、とにかく要領がよい

知りたい情報を速く正確に手にすることができる。

目標までの最短ルートを見つけることが上手な世代だと思います。

これは本当にそうだと思います。効率のいい方法を取るのが上手です。

平成世代の弱み

では、われわれの弱みはどうでしょうか。

これは以下の点に尽きると思います。

失敗の経験と、打たれ強さがない

よく団塊世代は我々に、「怒られ慣れていない」と言います。でも、これはちょっと的外れな気もします・・・。

怒られるのなんて、慣れてもしょうがない怒られる回数が多くても人生うまくいかないです。

ただ、失敗の回数はどうでしょう。これは、多いほうが人生うまくいきやすいと思います。

しかしここで問題発生です。

我々、平成の世代は要領がよすぎるから、失敗の経験が少ないです。

そもそも正確な情報を素早く得られるため、あまり失敗を繰り返すことがありません賢すぎるというやつです。

失敗をするとすぐに軌道修正し、そこそこの見返りのあるローリスクな要領の良い方法を見つけてしまいます

ただ、これは実はマイナスです。ハイリスクな勝負ができなくなってしまっては、大きく成功できません。

トレードがうまい人はハイリスクな勝負をしながらも、損切が上手。つまり、失敗の処理がうまいということです。

ハイリスクなチャレンジ+高度な敗戦処理技術。

これが人生のコツなのです。

100回チャレンジして、2~3回大きく当たればよいという感覚です。

これは起業家的な感覚だと思います。人よりも抜きんでた成果を出す人はこの感覚がある人が多いと思います。

失敗して、打たれ強くなろう

そういう意味では私は運がよかったです。

証券会社という、超昭和的な組織にいたことで、不足している部分を身に着けることができたと思います。

とはいえ、まだまだ私も打たれ弱いし、リスクテイクが怖い。

どんどん、リスクテイクしていけるようになりたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

日系大手証券会社を退職→フリーのアドバイザー。要するにフルコミッション営業職。株大好き。不労所得を年1000万作りたい。不労所得、金融リテール営業、筋トレ、自己啓発についてのブログを書いています。