与沢翼 / はだかの王様 億万長者がすべて失ってわかった絶対にやってはいけない42のこと

本読んだので書評です。

与沢翼 / はだかの王様 億万長者がすべて失ってわかった絶対にやってはいけない42のこと

すごくいい本でした。

☆☆☆☆☆です。

さっそくですが、腹落ちしたことを、箇条書きでメモしていきたいと思います。

日常的な、やってはいけないこと

まずは日常でやりがちだけど、これはやっちゃいけないってこと

財布にたくさんの現金を入れる

これはやりがちです。

特にちょっと小金持ちになると、調子に乗って5万10万入れておきたがる。

ボーナス出た直後、20万とか入れちゃう人、いませんか?!?!w

これはやっちゃいけない。理由は本読んでみてください。

お金の管理を他人任せにする

会社員の場合は、嫁に任せるということだと思います。

これをやってる限り上にはいけない。もしくは、上に行っても破綻すると。

マーケティングに躍起になる

SNSとかやってる人に多いですね。

マーケティングしても自分の軸をしっかり持たないと意味がないとのこと。激しく同意。

倫理観を軽視する

人として正しい行動を毎日とる。

新聞の一面に載っても恥ずかしくないように毎日行動する。

家族を軽視する

仕事も家族もうまくいかないと幸せにはなれない。

金言集

残りは個人的に心に響いたフレーズを書いていきます。

  • 成功すればするほど、我慢しなければいけないことが増えてくる。我慢ができないと、いずれ転落する。

逆だと思ってた。成功したほうが、我慢は増える。自由になればなるほど、自分を律することができないとダメ。

  • ウサギではなくカメになる(コツコツ努力できれば運をも引き寄せる。)

これも逆だと思ってた。ウサギにあこがれてた。

要するに秒速とか、派手な遊びは危険なんだよね。

一度得たものを全部吐き出す結果になるので。

走る速度はみんな違うけど、それでいい。

速度をキープできることが大切なんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

日系大手証券会社を退職→フリーのアドバイザー。要するにフルコミッション営業職。株大好き。不労所得を年1000万作りたい。不労所得、金融リテール営業、筋トレ、自己啓発についてのブログを書いています。