安定なんて糞くらえ!!

「独立して、自由で楽しそうだけどさ・・・景気悪くなったらどうするの?

これ毎回聞かれる。

特に器用に生きるのが得意なタイプの人に聞かれる。

聞かれ飽きてる・・・。

景気敏感業種を営んでる人全員にそういう質問すんのか?!?!

売上減る年だってあるし、増える年だってある!!!!

先のことはわからなくても、毎日頑張ってやるのがビジネスでしょ。

中期経営計画出た時点で、達成が確定してる企業なんてないでしょう。

「無理じゃね?」っていうのを、毎日毎月毎年の工夫努力で達成していくのがビジネス

景気悪くなってもやれるように基盤整えたりするしかないんだよ。

当たり前のこと。

「どうする?」じゃなくて、「どうにかする」のです。

トレーダーだって、みんなしのぎを削ってやってる。

どうにかするために。

毎月毎年、世界は動いてる。

世界は動いてるのに、動かない(少しずつ増える)サラリーをもらってるっていうのは、歪なことだよ。

歪みはいつか、是正されるぞ。

世界はどんどん進んでるし、昔みたいな年功序列はキープできない。

バブル期は企業にお金が本当に余ってた。

余ったお金無駄に経費とか使いまくってた。

接待費、交際費など。

それでも好決算。そういう時代だった。

今はそんな会社ない。経費は本当に使っていないよ。

削りに削ってようやくの好決算です。

人も削らなきゃいけないのなんて明らかでしょう。

別にそういう組織にいることは止めないし、中で出世すれば問題ないけど。

出て行った人に愚問問いかけるのはやめてほしい。

人の心配してる暇あったら、上司へのごますり頑張ってくれ!!

大企業は出世こそが正義。これは間違いないな。

出世できないなら結構辛い。特に金融。

 

以上、愚痴でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

日系大手証券会社を退職→フリーのアドバイザー。要するにフルコミッション営業職。株大好き。不労所得を年1000万作りたい。不労所得、金融リテール営業、筋トレ、自己啓発についてのブログを書いています。