ブログアフィリエイトの収益性は、驚くべき低さ

どうもこんにちわ。

突然ではありますが、私の先月のブログ収入は約2万円でした。

詳しくはこちらに書いています。

5月の不労所得まとめ

もちろん、こんな収入でブログを語るのはナンセンスなのですが。

ただ、あえていいたい。

イケハヤさんについて

トップブロガーのイケハヤさんのツイートをみて思わず感じてしまった。

「夢、なすぎ!!」

多分、日本の個人ブロガーではトップですよね?

トップのアフィリエイト収入がたった月250~400万・・・。

控えめにいって儲かってない業界です。

パイが小さすぎて泣けてくるレベルです。

スポーツ選手が何人が1億円もらっているか、考えたらわかると思います。

今は会社役員でも1億円の役員報酬取る人が普通にたくさんいます

たとえどれだけ消耗する出世競争でも、勝ち抜けば億単位の役員報酬

一応、夢がある・・・・と思います。

私は金融業のフリーランスですが、この業界も、フリーランスで毎年1億円稼ぐ人は結構います

数人というレベルではないです。

つまり、そういうことです。

でも、ブログはトップでコレです。

端的にいって、あんま儲からないのや。ブログって。

まぁそりゃそうです。参入障壁も低いし。

単価も低いし。

薄利多売ビジネス・・・。

経費がかからないのはプラスですが。。。

でも別に経費率ほぼゼロのビジネスって最近多いですよ。

コンサルや証券・保険だって本質的にはほぼゼロですから。

今更なにいってんだって感じです。

関連ビジネスの方がよい

メルマガとか、サロンとか、Noteの方が収益性は高いと思います

ブログは金を稼ぐのには適さない・・・。

ブログのよさは、お金以外のところかもしれません。

発信することにより、自分に共感する人が現れること。(影響力が得られる。)

また、自分の中身や考えを残しておけること。

普通にこんな文章をアップするだけで、一日100人以上の人が見てくれる

これは、かなりすごいことだと思います。

あとストック型のビジネスってところがいいですね。

稼ぎの爆発力は、株のほうがよいってことがこの数字から見てもわかると思います。

ツイッターやってみてください。

ひとつきに1億以上利益上げてる人、たくさんいますので・・・。

再現性

ブログの魅力は再現性なのかな。

まねしやすいし、「私でもできるかも?」と思えるところ。

その反面、簡単に出来ることなら、儲からない。

簡単に出来ることを、ものすごい量で努力している人っていうのがトップブロガー。

ただ、トップでも、あれしか稼いでないんだよ。

お金稼ぎたい場合は株を勉強したほうが早いよ~。

ブログは副業向き

結論そういうことだと思います。

思考の整理と、お小遣い稼ぎ。

お金を稼ぐ手段ではないってことだと思います。

ただ影響力は得られる部分はありそうですし、そこから派生してnoteとか、そういう方向に行ったほうがいいのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

日系大手証券会社を退職→フリーのアドバイザー。要するにフルコミッション営業職。株大好き。不労所得を年1000万作りたい。不労所得、金融リテール営業、筋トレ、自己啓発についてのブログを書いています。