【3月第3週】今週の相場・来週の投資戦略

どうも、ちゃったマンです。

今週はなぜか記事をひとつも更新できませんでした。

ちょっと怠けてしまったなぁと言う感じです。反省・・・。

さて、今週の相場総括からいきます。

全体観:1ヶ月の移動平均線を下回ってしまった

月曜日~木曜日は割と問題ない相場展開だったと思います。

しかし、金曜日に明確に5日移動平均線及び20日移動平均線を下回ってきました

ツイッターでも下目線の人が増えています

単純に、テクニカル的な話でしょう。

来週は日本株はマザーズで個別が良い気がします。

理由は単純に、下記の理由。

日経平均株価・NYダウ⇒1ヶ月の移動平均下回っています。

マザーズ・NASDAQ⇒1ヶ月の移動平均上回っています。

ご参考(全て3ヶ月)

日経平均チャート

NYダウチャート

マザーズチャート

NASDAQチャート

米国株

なんとなくですが、来週も調整しような予感がしてます。

先週と全然変わらないのですが、下記の銘柄なんかはやっぱり強そうです。

スクエア(SQ)アリスタネットワークス(ANET)NVIDIA(NVDA)

どれも薦め始めてから、20%くらい上がっていますけど。。。

まだいけると思う。

加えて、アリババ(BABA)が調整終わったようなチャートです。ガチホでいいと思います。

ペイパル(PYPL)もいいです。

とはいえ、ナスダックは20日移動平均からいうとまだ上に乖離してますので、もう少し調整してもおかしくないです。

安くなった日に拾いたい。

日本株

新興

木曜日までは超いい感じでしたね。

先週紹介した銘柄で言うと下記銘柄は先週だけでも最低10%くらい取れてます。ぼちぼち利益確定推奨。

 

紹介した銘柄でまだ動いていない銘柄は下記です。(でも、ほとんど下がってないですね。)
継続保有推奨。

 

来週に安いところ新しくこの辺どうでしょうかという銘柄は下記。

どちらも本命なので調べてみてください。

東証1部

ちょっとまだ買いにくいです。

東証1部でも、グロースを拾っていきたいです。

先週から継続で下記はいいかな。でもまだ買い場かは判断難しい。

 

今まで紹介していないところで、下記。これは買っていいと思います。

  • アイスタイル(3660)⇒「@cosme」というプラットフォームを運営。前から買っていましたが、紹介するの忘れてました。需給良好。
  • 力の源(3651)⇒一風堂ですね。東証一部昇格おめでとう。今後の海外展開及びファンドの買いに期待。

 

まとめ

大型ではなく、中小型を狙っていきたいです。

時価総額小さめ推奨。

くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

日系大手証券会社を退職→フリーのアドバイザー。要するにフルコミッション営業職。株大好き。不労所得を年1000万作りたい。不労所得、金融リテール営業、筋トレ、自己啓発についてのブログを書いています。