RPA(ロボットによる業務自動化)関連銘柄(アイティフォーなど)を紹介

こんばんは、証券マン(@haya4ryo)です。

ブログ更新頑張っております。

相場の記事は疲れるけど、自分の知識の整理にもいいので、頑張って書いたんです。

材料株関連行きます。

昨日、3719ジェクシードが大幅高してたりしたので、そろそろくるテーマなのかなと。

もうEV(電気自動車)も飽きましたしね。

そう、RPAでございます。

RPA(ロボットによる業務自動化)

Robotic Process Automationの略です。

タイトルにある通り、ロボットによる業務効率化です。

メガバンクの人員削減なんかを見ても、わかりますよね。

必然的な流れなので、息の長いテーマになるでしょう。

銘柄3つ紹介

①アイティフォー(4743)

イチオシ。

地銀向けのRPAが強み。住信SBIネット銀行なども顧客のようです。

PER20倍は普通だが、配当利回り2%は下値のサポートになるでしょう。

信用倍率10倍だが、さほど買い残が気になるほどでもないです。需給も問題ないかと。

時価総額230億、売上130億、営業利益17億、当期純利益11.5億。

日足

週足

月足

②LTS(6560)

伊藤忠とかオリックスとかが取引先のようです。

上場したばかりなので、値動き軽そうです。

売上高の伸びもすごい勢いで期待が持てる銘柄。

ただ、アイティフォーに比べると今でも割高です。

ちょっと初日高く寄り付きすぎてたので、そこはマイナスでした。

そろそろ、いい頃合かもしれません。

時価総額90億、売上28億、営業利益2.8億

日足

③クラウドワークス(3900)

クラウドソーシングとかの会社。

「働き方革命」 ど真ん中の会社です。

RPAと関係あるのかちょっと不明。

ちゃんと調べてないです。w

とはいえ、RPA関連銘柄として挙げられることもあるようです。

名前そのものは、かなり聞くことが多い会社です。

大株主にサイバーエージェントが大株主だね。

会社の成長性的にも面白そうでしたので載せておきます。

時価総額130億、売上38億くらいだったかな。

値動き的に直近面白そうだなぁと思いました。

日足

週足

月足

まだまだたくさんあるRPA(ロボットによる業務自動化)銘柄

みなさんも探して、是非買ってみてください。

ではでは。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)