オープンハウス(3288)の目標株価について

こんにちは、証券マンです。

すごく無知で恥ずかしいのですが、今日はタイトルの会社。

オープンハウスについて。

四季報見てたらびっくりしたんですよ。

「業績よくね?!?」

簡単に、さーっと、分析してみた。

超好業績

イヤー驚きましたよ。

こんなすごい会社だったんかいっていうね。

売上、利益共に20%以上の伸び率。

ファンダよし、需給よし

貸借倍率0.45倍だそうで。(⇒信用の買いがすくないので、売り圧力が少ない。)

配当も1.5%程出しているそう。

PER10倍だし、、、(⇒利益に対して割安である。)

買う理由はたくさんあれど、売る理由あまり見当たらない株ですね。

ビジネスモデルが不安?

「東京に家を持とう。」

これがキャッチフレーズ。

年収500万~1000万の中間層に東京の戸建てを売るのがこの会社だそう。

個人的には全くピンとこない。

そんな年収で東京に家買うなんて、リスク高すぎるとおもう。

東京のクソ狭い土地に、3階建ての家を建てて、ローン25年とか払って何が楽しいんだ??

そう思う。

流動性考えても、タワマンとかの方が遥かにいいと思うのだけども。

でも、世間のニーズは違うのかもしれない。

女性の一戸建てへの執着はすごい

話はズレるが、女っていうのはすごい生き物だ。

20代前半までは、「彼氏がイケメンかどうか」

アラサーになれば、「彼氏のスペック(会社や年収など)」

結婚後も、「旦那のスペックおよび、持ち家の有無」

子育てをすれば、「子供の成績」

このような項目で永遠とマウンティングし続けるのである。

おそらく、女たちの東京の戸建てニーズがすごいんだろうと。

家を持っているということ自体、マウンティングする上で極めて重要なのだ。

それを年収500~1000万で出来るとわかれば・・・。

彼女らの存在理由はマウンティングのみなので、迷わず買うのであろう。

いや、買わせるのであろう。

旦那に。

ひどい話だ。

そういうくだらない女が存在し続ける限り、こういう会社は儲かるのではないかと….

そんなことを考えました。。。

誰か本当のことを教えてください。

目標株価

2020年の純利益400億が中期経営計画で出ています

単純計算、PER11倍でも時価総額4400億円ですね。

⇒株価は7650円になります。

とはいえ、この業績でこのPER水準はおかしい

知名度もある会社なので、是正が入ってもおかしくない。

PER15~6倍くらいまでは普通にありえるはず。

⇒株価は11000円になります。

10000円は視野に入る優良株なので買い!!

という気がしました。

ぱっと見なのでわからないのですけども。

詳しい人居たら教えてください。

ビジネスモデルがどうしてもピンと来ないので、そこのところで、何か知っている人いたら、教えて欲しいです。

東京の持ち家ニーズはそんなにあるのでしょうか。

教えてケロ。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

日系大手証券会社を退職→フリーのアドバイザー。要するにフルコミッション営業職。株大好き。不労所得を年1000万作りたい。不労所得、金融リテール営業、筋トレ、自己啓発についてのブログを書いています。