やりたいことは、ありますか?やりたいこと、やってますか?

こんばんは、証券マン(@haya4ryo)です。

さて、私の嫁の話です。

荒れる嫁

ある日仕事から帰って来ると、、、

ウイスキーの空瓶と、スナック菓子の残飯が机の上に散らばっていた。

嫁はソファで酔っ払って寝ていた。

0歳の子供は泣いていた

私「何事だああああ!!」

私「(なんか俺、浮気でもしたっけ?いや、してないな・・・。)」

「どうしたの?」と聞いても、嫁は答えない。

仕事で疲れていたこともあり、そのまま子供にミルクを与え、就寝。

翌日も寝たきりの嫁

翌日に家に帰ってきても、部屋は散らばったまま。

酒こそ飲んでないが、嫁はソファで寝たきり状態。

これはなんだろうということで、私が部屋を片付けて、ヒアリング。

すると、面白い答えが返ってきたんです。

無価値感

「子供を育てている以外に、私の価値って何だろう。」

「髪は抜けるし、歳も取った。もう昔みたいに可愛いだけで価値がある年齢ではない。」

「仕事は産休育休中。二人目を考えると、再度産休と育休を取るので、出世も厳しい。」

子供を育て終わったあとに、私には何が残るんだろう。

そんなことを話し始めたんです。

なんか、

定年後の自分を見るかのような気持ちになりました。

やりたいこと、やってますか??

今の仕事、やりたい仕事だって胸張って言えますか?

定年になったから、「はい終わり」

会社に主導権握られてるような仕事、本当の仕事といえるのでしょうか。

旧来型の大企業モデルに限界が来ている今、私たちの職業選択も考える局面にきているような気がします。

やりたいことをやって

世の中に貢献して

その分お金をいただく。

そういう、本来当然であるはずの働き方をするように、私たちもしていかなくちゃいけない。

「福利厚生が手厚いから」

「土日休みだから」

「給与がいいから」

それも大切です。

ただ、もし、やりたいことがあるのであれば、

会社に秘密で、片手間でもやってみるべきだと思います。

いつの間にか、時代に取り残されて、何も出来ない人になってしまうかもしれない。

遊びが仕事になる時代

今は、ゲームやってそれをyoutubeにアップするだけで稼ぐ人もいる時代です。

「人生楽しんでいること」

それそのものにビジネス的な価値が出てくる。(お金になる。

逆に言えば、

ストレスに耐えて苦しそうにしている人なんて、犬も食わないですよ。

前向きに仕事できていますか?

アップル社の故スティーブジョブズは、毎日鏡に向かって問いかけていたといいます。

私は毎朝、鏡に向かって

もし今日が自分の最後の日だとすれば、今日しようと思っていることが、本当にしたいことだろうか?

と自問するようにしている。

もしその答えが「ノー」だという日が何日も何日も続くようであれば、何かを変える必要があると思うわけだ。

「ノー」が続いていませんか??

ではでは。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

日系大手証券会社を退職→フリーのアドバイザー。要するにフルコミッション営業職。株大好き。不労所得を年1000万作りたい。不労所得、金融リテール営業、筋トレ、自己啓発についてのブログを書いています。