近況報告ができない…..

こんにちは、証券マン(@haya4ryo)です。

なんと

11月更新ゼロ!!

でした~(パチパチパチ!!)

仕事でいろいろありすぎて、ブログどころではなかったというのが正直なところですね。はい。

近々大きなご報告があるのですが、今まさに動いている段階なので、あまり書けないのです。

とりあえず、元気にやっております。

12月の方針

クオリティ落としてでも、記事を書いていこうかとおもってます。

ご期待ください。

  • 営業スキルなどについて
  • 証券・銀行業界について
  • 株式やマーケットについて

この3つのテーマかなぁ。

なんか、更新していない割に安定してみてくださる人がいるようなので、感謝しています。

ムラがあるブログになってますが、よろしくお願い致します。

雑談

証券業界ついて

本当に迷走しているなぁと思います。

ファンドラップ、保険などに力を入れていますが….

あれこそ、付き合いで買うような商品ですからね。

本当に、勢いだけのセールスばっかりになっていて、相場を語れる人は皆無に。

お客さんの立場になっても、

野村も大和も日興も三菱もファンドラップ薦めてきたら、げんなりしますよね。

実際、野村の株価見てても、がっかりするような感じですね。

証券マンの意見よりもツイッターや雑誌読んだほうが情報が得られるってなったら、やばいんじゃないかと、危機感をつのらせてます。

大企業は社会勉強の場

大企業に一生勤めるとかっていう考え方、やっぱり、頭がおかしくなっていると思う。

特に銀行と証券。

そういう時代ちゃうよと。

そんな風に思います。

とはいえ、すごく感謝している点もあって。

礼儀とか、マナーを知るにはもってこい。

  • 飲み会の次の日、朝早く行って「昨日ありがとうございました!!」
  • 休暇前に「明日から休暇いただきます!」休暇後に「休暇ありがとうございました!!」
  • 前髪はダメよ(セールスは前髪を上げとけ
  • 瓶ビール注ぐときはラベルは上
  • 飲み会で先輩のジャケットかける

適当にあげたけど、こういうの、全部馬鹿らしいけど大切なこと。

馬鹿らしいんだけど、やって損はないんだよね。

損がない上、負担も少ないんだから、やったほうがいい

そういう考え方になれたのが、よかったかなと。

大学生のときの私は、そういうことは出来なかった。

「休暇は労働者の当然の権利なのだから、お礼を言うのはおかしい」

それはそのとおりなんだけどね。

理屈を押し付けられるのって気持ちよくないからね。

目の前の人を気持ちよくする、気分良くする

そういうことを、大企業で学ばせていただいた気がしてます。

それを、会社の内部の人にではなく、外部にやるべきなんだけどね。本来は。

ではでは、今月からブログがんばりまっす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)