【わかりやすいが、超大雑把な銘柄分析】メタップス(6172)の決算を受けて…

おっす。証券マン(@haya4ryo)です。

私はメタップスはホルダーではなかったのですが、あまりに話題なので記事にしておこうと思いました。

会社のIR資料と社長のブログ、インタビュー記事などチェックしました。

私は個別事業とかよくわからないし

調べるのめんどくさいので見てないです。

感覚的な話をします。

いわば、感想をここに記しておきます。

社長は天才と言われているらしい

timebankで話題のメタップス。

グーグルで

「メタップス 佐藤」

って打ったら、次に勝手に天才って出てきました。笑

ただ、ちょっと顔はうさんくさいっすね。

すごい人だと思います。

ただ、実際ブログ読みました。

動画もみました。

確かにすごい。。。のかな??

レベルが高すぎて、私にはよく理解できませんでしたね。笑

あれは、凡人にはよく理解できんやつですね。

世の中の本質を突き詰めまくっているタイプの人なのでしょうね。

まぁ、すごいことは確かだと思います…

売上の伸びだけ見てもすごいです。

社長にほれて株を買っている人もいるのではないでしょうか….

さて、投資対象としてどうなのか。

メタップスは買いなのか?!?!

これが本題。

私はズバリ、

長期投資でストロング買い!!

だと思います。

ただ、何故長期なのか先にお話します。

目先の業績クソ食らえ

でも、ここまでビジョンもった社長です。

正直、目先の業績なんてクソ食らえと思っているんじゃないかな。

「世の中をこうしたい」

という想いで仕事してる人っぽいんですよね。

そういう意味では、チャンスと思えば、どんどん赤字垂れ流したりしそう。

しっかりとした会社に投資したい人は絶対に買ってはいけません。

まともな投資対象としては買うフェーズじゃないなと思いましたね。

チャンスと思ったらいくらでも無理して資金調達もするだろうし、がんがん投資もするだろうと思いました。

こっからも業績はガンガンブレるんだろうなぁと思います。

むむむ、でも株価、安いような…

上場した当時と今の株価比較を簡単にします。

2015/08/28上場 上場当日の時価総額406億 売上高は約30億

2017/10/20現在 時価総額544億円 売上高136億円

新規事業ガンガンやってるし。

売上に関しては非常に伸びてる。

黒字化も達成してる。

それで時価総額100億くらいしか増えていないのか。

あんまりみんなこの会社を大きく評価していないみたいです。

マザーズの時価総額ランキング(10~15位)

今の位置関係を把握するために、マザーズの時価総額ランキングを見てください。

私は思ったことは2つ….

順位 コード 会社名 業種 現在株価 時価総額 PER PBR
10 7172 ジャパンインベストメントアドバイザー その他金融 2,534.00 68,626 32.49 10.18
11 6047 Gunosy サービス業 2,931.00 67,098 45.49 8.39
12 8922 日本アセットマーケティング 不動産 122 62,568 10.43 0.97
13 2160 ジーエヌアイグループ 医薬品 453 60,957 -984.78 18.69
14 3994 マネーフォワード サービス業 3,015.00 55,112 -57.47 29.54
15 6172 メタップス サービス業 4,200.00 54,491 90.65 7.78

マネーフォワードと時価総額同じなの!?!?!

gunosyに時価総額負けちゃうの?!?!

上記二社が高いと言う意見はおいておいて….

会社の内容見る限り、上記二社とは明らかに持ってるビジョンの大きさが違うような気がしましたね。

つぶれなければ、大きく化けるような気がしました。

2倍はいくでしょう。

いつかは。笑

現物長期投資推奨

買って放置するしかないと思います。この手の銘柄は。

短期でいこうとすると、やられる。

どうせまた下がるよ、この銘柄。笑

ビジョンがでかすぎるから、短期業績なんていくらでも赤字になりうる。

安いと思ったところ、現物で拾う感じだと思います。

安いと思ってもきっと、さらに下がってきます。きっと。笑

そうしたらまた買ってみるような感じでしょうか。

信用はかなり難易度高そうだなぁ。

ボラはあるんで、自信のあるプレイヤーは是非って感じですね。

なんか、幼稚な文章だけど、私の知能なんてこんなもんだからな。笑

ではでは、深夜二時になっちゃったよ。おやすみなさい。

尚、この記事によって売り買いしても一切責任持てません!!ご了承ください!!

画像の人

広報だそうですが、やっぱり可愛いですね。

テック企業の広報が可愛いのは何故なのでしょうか。

誰か教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)