好きなことで食べていく方法

こんにちは、証券マンです。

疲れてます。

さて、私の好きなyoutubeチャンネルに、クリスの部屋というチャンネルがあります。

ちょっと胡散くさめの自己啓発系youtuberなようです。

でも、語り口とかすごく魅力的で、プレゼン能力高く、参考になります。

この内容を簡単にまとめたいと思います。

好きなことで食べていく方法

1万時間でスキルをつける

自分のやりたいことを見つけます。

(やりたいことが見つからないということについては、非常に難しい問題なので、別の議題とします。)

(今回はあくまで、やりたいことがある人向けの考え方です。)

見つけたら、それを1万時間探求します。

1万時間探求すると、ある特定の分野において、その業界のトップ20%に入るそうです。

1万時間というと、平日4Hを10年続けると、1万時間になるそうです。

よって、仕事をしながらでも可能ですし、その仕事が直接、やりたいことと重なっているとベストですね。

個人的には、働きながら1万時間を探求するのがベストだと思います。

私は幸福なことに、株や資産運用が好きで、それを7年間、給与をもらいながら探求できました。

上司に詰められたり、いろいろつらいこともありました。

でも、培ったスキルを考えると、これでよかったなぁと感じます。

真ん中の道を選ぶ

  1. 妥協して、会社員をやる
  2. 起業する

これのどちらかではなく、その間の道を選ぶ。

middle way =真ん中の道 = スキルアップしながら、居所を変えていく

給与をもらいながら、スキルアップをできる方法を考える。

独立・スキルアップ転職してもやっていける感覚を得てから、独立や転職をする。

いきなり無謀に起業とかしても、失敗しやすいということですね。

身近な例

私の同期では、証券会社を退職していきなり

  • 居酒屋開店
  • アパレルメーカー立ち上げ

など、結構いろいろいます。

上記二人は成功してるみたいです。

ただ、彼らがすごかっただけで、何のスキルもない状況で飛び込むのはリスク高いですよということですね。

居酒屋やりたいなら、居酒屋で独立した人のところで働いてからにしてみたり

アパレルも、同様に新しく立ち上がったブランドで働いてから、自分のブランドを立ち上げたほうが無難だということです。

スキルやネットワークがついてからでも遅くはないということですね。

こうやって文字に起こすとマジで当たり前のことだな・・・。

クリスさんって本当に話がうまいんだな。

ではでは、また今度!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)