証券会社を退職しようと本気で思っている

こんにちは、証券マン(@haya4ryo)です。

昨日、久しぶりに友人と飲みました。

メガバンクを辞めた先輩=メガ先輩

大手証券会社を辞めた同期=証券同期

の2人と飲みに行きました。

いろいろと思うところがありましたので、ここに記しておこうと思います。

 

改めて、まずは、大手の金融機関で勤務するメリットを整理したいです。

大手金融機関に居続けるメリット

①給料がよい

②土日休み、平日も早めに帰れる

③つぶれない

改めてこうやって羅列すると最強です。

なにも心配はいらないというレベルです。

ここまでの安定手放すのは、勇気のいることです。

よく、「大手が安定しているなんていう時代、終わっている。

という意見を耳にします。

それは正しいのですが、ただ、現在においてはまだ、残念ながら安定してます。

特にメガバンクなんてほぼ国が守ってるやん。

やっぱ国は強いよ。

5年くらいは少なくても安定してるでしょうね。

大手金融機関に居続けるデメリット

じゃあ辞めるっていってるけど、デメリットは?

デメリットは実はですね・・・・。

特になし

あえていうなら、ストレス

デメリットはないですね。

ストレスに耐えれるならば、居続けるべきだと思います。

みんな、ギリギリ耐えられてるから、残ってるんだろうと思います。

ただ、証券同期は、この仕事量なら、

給与が倍あっても不満

だと言っていました。

だから辞めたと。

そのくらいストレスのかかる仕事なのも事実です。

私は何故、退職を考えているのか。

正直、ストレス的にはギリギリ耐えれるレベルです。

出世も順調にきてる。

じゃあ、辞めたいのは何故なのか。

ここに自分の考えを整理しておこうと思う。

みなさんが辞めたいときに、参考になれば幸いです。

①自分の評価は、自分とお客様がするべきだと思う

金融機関の評価項目って、毎年変わります。

お偉いさんが決めるんです。

今年は資金導入とあれとこれ。来年はあれとこれというように。毎年変わる。

変わるたびに、会社が決めた評価項目を、まるでパズルのように埋めていく

それができる営業マンです。

しかし、これに全く楽しみが見出せません。

なんか、本当、カッコ悪いように思えます。

学校のテストみたいなんだよね。

30歳にもなって、まだ人に決められた枠組みで勝負するなんて、かっこ悪いよね。

本当にそう思っています。青臭いんですけどね。

学校の延長みたいなんですね。金融機関って。

ちなみに、証券業界の話をしますと・・・・。

最近は業界的に、純増営業といって、投資信託残高の積み上げが大切になってます。

ファンドラップ残高の積み上げも重視してます。

ただ、6年前くらいは、そんな評価項目ありませんでした。

不景気だと、代行手数料がどうこうなんていってられません。

手数料が命です。

つまり、5年前はやらなくてよかったことを、今は一生懸命やる必要があるんですね。

上の方針が変わったという理由だけでね。

 

②お客様の資産を増やす本来の仕事は評価されない

お客様の資産が増えようが減ろうが、評価は変わらないです。

儲けさせるという、証券マンの本来の仕事が疎かになっている。

手数料予算が膨大すぎて、自分のいいと思った株をやる余裕がない。

会社がやれと言った商品をやるので精一杯で、自分がいいと思った商品をやる余裕がないんです。

これは私の力不足と甘えもありますが。

③結局、社内でのパフォーマンスが大切である

大きな組織である以上、周りに影響力を与える人が評価される。

大声で鼓舞してみたり

大声で怒鳴ってみたり

そういう人が評価される部分もある。

くだらないなぁと思うんです。

そんなの、リーダーシップと呼べるのか???

俺は違うと思う。。。

結局何が言いたいのかというと。。。

たった一つです。

私の人生は、金と安心のために、捧げるほど、安いものではない!!

そんな気がしてきてます。

損得感情でいえば、会社にい続けるべきです。

それはわかってる。

でも、もう私も30歳。

損得感情ではなく、心の赴くままに頑張ってみたい。

そんなこんなで、退職を検討しております。

来年の3月をめどに考えてます。

子供が寝ています。

妻と子供を路頭に迷わせるわけにはいきません。

強い決意でこの記事をアップします。

3 件のコメント

  • ウダウダ書いてる前に、嫌なら早くお辞めなさい。
    辞める辞める詐欺って、アレ俺詐欺並みにみっともないですからね。
    でも国から守られない世界に身を投げ打つのは大変ですよ。

  • 大企業に居続けると、そこでしか通用しないスキルしか身に付かないから、世界が少しずつ小さくなって、ツブシも段々きかなくなって、いつの間にか外では生きていけなくなるよな。
    そうなったら企業に足下見られ粗末に扱われるのは避けられない。

    これからの時代、転職しないリスクのほうが、するリスクより余程高いと思うのだが。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)