【ビジネスマン向け】証券マンなりのストレスへの対処法

こんばんは、証券マン(@haya4ryo)です。

昨日今日で会社の仲間たちと、今シーズン初のスノーボードに行ってました。

気持ちよかったです。

会社に属すると、こういうところがよいですね。

さて、今日の話題はメンタルについてです。

私は超メンタルが弱い

私は、ものすごくメンタルが弱いです。

中学生のときには、先生が怖いし、すぐ怒られそうという理由で不登校になりました。笑

転校してもなじめず、不登校。

高校も通信制でした。

大学でもぜんぜん友達が出来ませんでした。

でも今では、そんな私が、何故か、証券会社で営業を6年間もやってます。

何度も何度もストレスに負けてきたからこそわかる、

ストレス耐性の正体をここに記したいと思います。

ストレス耐性って何だ??

ストレス耐性があるっていうと、就活などでは重宝されたりします。

でも、ストレス耐性っていったいなんでしょうか。

私は、

ストレス耐性=鈍感力

だと思います。

図太さ、気にしなさ

とも言えますね。

ただ、この、「ストレス耐性」は、あまり成長しないです。

先天的に備わっているもの、もしくは幼少期に形成されるもの。

努力して鍛えようとしても、あまり鍛えられないと思います。

証券マンも今でもメンタルが弱い

私も、メンタル今でも弱いです。

6年間も詰められ続けても、今でも胃がキリキリすることは多いです。

ではどうするかというと、シンプルです。

ストレスが掛かったときの対処法を確立するんです。

ストレス耐性を鍛えるのはあきらめましょう。

タイトルと矛盾しててごめんなさいね。

ストレスを感じ始めたときの対処法3つ

では、さっそく、ストレスへの対処法を以下に記します。

ポイントは、

50%のストレスを感じた時点で以下のポイントをチェックすることです。

100%のストレスがかかった状態だと、もう遅い。

うつ状態になります。

そうなると、思考停止しますから、最悪だと自殺ということにもなりかねません。

「まだ我慢できる!! 」ではなく、「我慢なんてあまりしなくてよい!! 」と思ってたほうがいいくらいです。

運動の習慣を死守する

メンタルを鍛えるにはまず、フィジカルです。

矛盾してるようですが、これは真実です。

たまに、運動全くしないのに超ポジティブなモンスターもいますが、ああいうのは無視しましょう。あれは先天的な才能です。

とはいえ、運動といってもいろいろありますね。

やっぱり、楽しんでできるスポーツだと、趣味にもなり、尚よしです。

私は趣味でサーフィンを始めてから、身体も丈夫になり、メンタルが安定してきました。

今はスポーツジムも行っています。これもまたストレス発散になります。

参考記事

仕事前に筋トレをすると、ストレスに強くなる!!

メンがヘラってきたら、まずは、運動!! 

不真面目でいる努力をする

よく中学や高校で、先生に怒られながら、笑いをこらえてるような奴ら、居ましたよね。

あいつら、超メンタル強いですよ。あの姿勢を見習いましょう。

一般的に、真面目で繊細な人がストレスを抱えるんです。

繊細なのは才能ですからそのままでよいです。

でも辛い時は、真面目でいることは辞めよう

上司に怒られながら、「おっさんウザいなぁ」とか、そのくらいがいい。

会社員は、22%の力でいい。会社にはスゴい人が78%で頑張るほどの仕事はない。残った力は自分の楽しみに使えばよい。

これは斉藤ひとりさんの言葉です。

22%くらいで適当にやりましょう。

とにかく人に相談する、愚痴る!! (1番重要)

なにごともガス抜きです。

辞めたいと思ったら、仲のいい先輩や同期に愚痴りましょう。

特に、先輩がオススメです。

大体同じような経験してますので、いいアドバイスがもらえます。

ブラックな職場って、労働者の好意に支えられてるから成り立ってます。

つまり、労働者にはいい人(=思いやりの強い人)が結構いたりするんですね。

親や恋人に言うのも有効ですが、やっぱり、ストレスの根源の事情がわかってもらえない

話の内容をわかってくれる人に愚痴るほうがいいんです。

そういう人が見当たらないくらいの職場であれば、それは転職も手かもしれません。

おまけ:結婚もオススメ

実は結婚はすごくメンタルに効く。

人間って、自分のために頑張るときよりも、人のために頑張るほうが頑張れたりします。

これはきれいごとでもなんでもない。

「何かを愛すること」というのは、前向きでないと出来ない、非常にレベルの高い行為なんですね。

ストレス耐性をつける書籍を紹介しています

以前の記事で自己啓発本を3冊紹介しました。

まさに、ストレスへの対処法といった内容も多いので、ぜひ読んでみてください。

本当にバイブルになるお勧めの本です。

【証券マンのバイブル】仕事が辛い、辞めたいと思った時に読んでほしい本・書籍3選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)