【営業職に告ぐ】まだサボらずに消耗してるの?

こんにちは、ちゃったマン(@haya4ryo)です。

突然ですが、営業やってる皆さん!!

サボってますか??

どんどんサボろう!!!

今日はサボりのすすめです。

よくある悩み

「真面目にやっているのに報われないんです。」

「努力しても人生よくならないんです。」

こういう悩みは多いですよね。

そういう人、是非この記事を読んでください。

サボりを薦める理由5つ

会社員であれば、ぜひサボりをお勧めします。

会社員のメリットはさぼれることなんですから。

①サボる、サボらないよりも、明るく前向きかどうかの方が100倍重要

われわれ、サラリーマンなんです。

あなた一人がさぼったところで、会社の決算には関係ないです。

営業会社は、ただでさえ、ぴりぴりして暗くなりがちです。

そんな会社の中では

  • 笑顔で楽しそうに働き
  • 職場の上司や仲間に肩の荷がおりる思いやりのある一言をかけられる
  • 潤滑油のような存在

が求められています。

それだけで、サボらないことよりも、100倍価値があります

思いつめても、数字は伸びません。

上司に詰められると気持ちも萎える。

そんなときは、サボろう!!

カフェで美味しいコーヒーでもすすってさ。

カフェで優雅に考えた方が発想も浮かぶよ!!

繰り返しますが、

明るく前向きでいられれば100点満点なんです。

②サボらず働いたからといって取れる契約の本数は増えない

見込み客の数は限られており、そこに対していかに効率的にアプローチするかが重要。

サボらずに色々努力しても無駄無駄

あの、ゾゾタウンのスタートトゥデイは6時間労働です。

決算見ました??鬼の好決算ですよ。

大体、我々のしてる仕事なんて、契約が決まるその瞬間以外は、仕事であって、仕事ではない!!

ただの、事務作業です。1円も生み出さない。

努力してるとかいう人に限って、無駄な努力が多いですからね。

「あなたが今したその電話、本当に契約に繋がりますか??」

この観点が大切です。

とりあえず、6時間以上働いてる分は昼寝でもしときましょう。

繰り返しますが、

明るく前向きでいられれば100点満点なんです。

③努力の押し売りはウザい

AKBの高橋みなみさんいわく、「努力は裏切らない」とのこと。

これが正しいかはわからない。

でもひとつ確かなことは、

「頑張ってるのに報われない!! 」って愚痴をいう人はうざいです。

すぐに報われないと努力できないの?

その考え、

女々しい女々しい!!

まるで、

裏切られない保証が欲しい女性のよう、、、

メンヘラ女。

「こんなにに尽くしてるのに彼氏が帰ってこない、、、」

いるいるこういう女。

こういう、女性は大体メンがヘラってますよね。

こうなるとチャラ男にポイ捨てされます。

努力も同じです。

したいからする人が勝ちます。

報われる報われないは気にしてはいけません。

努力そのものを楽しもう。

この姿勢。

いつの間にか、メンヘラ女性みたいになってませんか?!?!

メンがヘラっちゃう前に、サボって気分転換して、明るく前向きに仕事しよう!!

繰り返しますが、

明るく前向きでいられれば100点満点なんです。

④努力よりも、顧客から付き合いたいと思われる面白い話ができることが大切

恋愛の場合は、努力も大切です。

前提として異性に大量にアプローチする人は居ないし、アプローチすること自体が貴重だからです。

男女である以上、ほぼ全員が恋人になりうるわけですから、どんどんアプローチするのは理にかなってます。

しかし、営業の場合は違います。

営業マンがゴリゴリアプローチするのは当たり前。お客様も慣れてます。

差別化をするためには、他の営業マンよりも付加価値が高くないといけません

必死の努力(=アプローチ)をするだけでは顧客化は難しいんです。

営業マンの付加価値は、最終的には人間力。

無駄に電話をかけるくらいなら、たくさん勉強して、お客様が面白いと思う話をできるようにしよう。

⑤時間を自由に使えるのが営業の特権だから

まぁ単純な話です。

本社勤務じゃサボれないからですね。

営業マン最高!!

まとめ

以上、サボりについてでした。

言いたいことはひとつです。

明るく前向きでいられれば100点満点。

とはいえ、こんなん、支店長が読んだら、私、殺されます。

この殺されるというのは比喩ではありません。笑

身元がばれないことを願いながら今日は寝ます。

お疲れ様でした。

おまけ:斎藤ひとりさんの書籍

ちなみに、明るくいれるだけで人生が好転するという哲学。

これは斎藤ひとりさんの本を読んで得た価値観です。

もしよろしければ、以下の書籍がおすすめです。

斎藤一人さんは本当に勉強になることが多く、どの本でもいいので一冊は読んでみてほしいです。

私からは以下のCD付のものがお勧め。

心に効きますよ。

こちらの記事も読んでね

証券会社に入社するメリット5つ!!

【証券会社の実態】メンタルがボロボロになり、精神科に通いつつ仕事してた話

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

日系大手証券会社を退職→フリーのアドバイザー。要するにフルコミッション営業職。株大好き。不労所得を年1000万作りたい。不労所得、金融リテール営業、筋トレ、自己啓発についてのブログを書いています。