【営業職に告ぐ】まだサボらずに消耗してるの?

こんにちは、証券マン(@haya4ryo)です。

今日は営業中、家に帰っちゃいました。

丸1時間寝てました。

目次

最近の相場

今週は面白くない相場ですね。様子見ってやつだと思います。

こういう、日経平均が動きのないときはマザーズが活発ですね。

繰り返しですが、

マザーズがいいのは、日経平均がもたついているときだけ

だと思います。

本格上昇相場に入ればマザーズは下がる。

利益確定はお早めに。

さて、今日の話題、サボり

突然ですが、営業やってる皆さん!!

サボってますか??

どんどんサボろう!!!

今日はサボりのすすめです。

真面目なのに報われない

努力しても人生よくならない

そういう人、是非この記事を読んでください。

尚、ブログタイトルは私が苦手なイケダハヤト氏のタイトルからパロっちゃいました。

あの人嫌いっす。笑

サボりを薦める理由5つ

①サボる、サボらないよりも、明るく前向きかどうかの方が100倍重要

われわれ、サラリーマンなんです。

あなた一人がさぼったところで、会社の決算には関係ないです。

営業会社は、ただでさえ、ぴりぴりして暗くなりがちです。

そんな会社の中では

笑顔で楽しそうに働き、職場の上司や仲間に肩の荷がおりる思いやりのある一言をかけられる、潤滑油のような存在」

であることが大切だと思いますよ。

それだけで、われわれがサボらないことよりも、100倍価値があります。

そんな思いつめても、数字は伸びません。

上司にやいやい詰められると気持ちも萎える。

そんなときは、サボろう。

お洒落カフェで美味しいコーヒーでもすすってさ。

カフェで優雅に考えた方が発想も浮かぶよ!!

繰り返しますが、

明るく前向きでいられれば100点満点なんです。

②サボらず働いたからといって取れる契約の本数は増えない

見込み客の数は限られており、そこに対していかに効率的にアプローチするかが重要。

サボらずに色々努力しても無駄無駄。

あの、ゾゾタウンのスタートトゥデイは6時間労働です。

決算見ました??鬼の好決算ですよ。

大体、我々のしてる仕事なんて、契約が決まるその瞬間以外は、仕事であって、仕事ではない!!

ただの、事務作業です。1円も生み出さない。

努力してるとかいう人に限って、無駄な努力が多いですからね。

その電話一本、本当に契約に繋がるか考えて仕事してますか??

とりあえず、6時間以上働いてる分は昼寝でもしときましょう。

繰り返しますが、

明るく前向きでいられれば100点満点なんです。

③努力の押し売りはウザい

高橋みなみさんいわく、努力は裏切らないとのこと。

これが正しいかはわからない。

でもひとつ確かなことは、

「頑張ってるのに報われない!! 」っていう人はうざいですよね。

努力って、裏切られないからするのでしょうか??

その考え、

女々しい女々しい!!

まるで、

裏切られないという保証がないと尽くせない女性のよう、、、

「こんなにに尽くしてるのに彼氏が飲み歩いて帰ってこない、、、」

いるいるこういう女。

こういう、女性は大体メンがヘラってますよね。

こうなるとチャラ男にポイ捨てされます。

努力も同じです。

したいからする人が勝ちます。

報われる報われないは気にしない。

努力そのものを楽しむ

この姿勢でしょう。

いつの間にか、メンがヘラってる女性みたいになってないですか???

メンがヘラっちゃう前に、サボって気分転換して、明るく前向きに仕事しよう!!

繰り返しますが、

明るく前向きでいられれば100点満点なんです。

④努力よりも、顧客から付き合いたいと思われる面白い話ができることが大切

恋愛の場合は、努力も大切です。

前提として異性に大量にアプローチする人は居ないし、アプローチすること自体が貴重だからです。

男女である以上、ほぼ全員が恋人になりうるわけですから、どんどんアプローチするのは理にかなってます。

しかし、営業の場合は違います。

営業マンがゴリゴリアプローチするのは当たり前。お客様も慣れてます。

差別化をするためには、他の営業マンよりも付加価値が高くないといけません

必死の努力(=アプローチ)をするだけでは顧客化は難しいんです。

営業マンの付加価値は、最終的には人間力。

無駄に電話をかけるくらいなら、ウルフ村田女帝のTwitterでも見て、さも自分が予想したかのようにお客様に話してみればよいと思います。

ネット界隈には、話の面白い付加価値の高い人が山ほどいますので、どんどん盗むとよいです。

⑤時間を自由に使えるのが営業の特権だから

本社勤務じゃサボれないよ??

今サボらずにいつサボるの??

 

以上、サボりについてでした。

言いたいことはひとつです。

明るく前向きでいられれば100点満点。

とはいえ、こんなん、支店長が読んだら、私、殺されます。

この殺されるというのは比喩ではありません。笑

身元がばれないことを願いながら今日は寝ます。

お疲れ様でした。

こちらの記事も読んでね

学歴が日東駒専以下なら証券会社に入るべき5つの理由!

【証券会社の実態】メンタルがボロボロになり、精神科に通いつつ仕事してた話

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)